mabuya blog

Entries



北海道

今年の旅おさめ。日帰りで北海道に行ってきました。
目的は買い物とお寿司を食べにいきました。

新千歳空港から苫小牧へ移動。雪がめっちゃ降っていてびっくり。寒い、痛い。。。
002 (480x640)
雪がやんで太陽がでてきました。
004 (640x480)
北寄貝カレーで有名なお店。有名人の色紙が天井まではってありました。
北寄貝の刺身とウニ丼といくら丼を注文。
北寄貝の生は初めて。やわらかくって美味しかったです。
003 (640x480)

小樽に移動。ひきめというお寿司屋さんに行きました。
うっかり写真撮るの忘れてしまいました。
大きなシャコがとってもおいしかった。オスとメスの食べ比べを出していただきました。
北海道産アナゴも関東のものとは違くおおきくて力強い味でした。
あと食べてみたかった八角。脂がしっかりのっていましたね。こちらはポン酢仕立てで食べたかったな。
しかし、さすが北海道。ネタはすべておいしかってです!

ちょっと足を延ばして石狩湾へ。
012 (480x640)
場所によって雪が降ったりやんだりふぶいてたり。
009 (480x640)
とある船着き場。
-2°の演歌チックな風景
けっこう好きなんです。
頭の中で舟歌流れてました~
010 (480x640)

011 (480x640)

突然の日帰り北海道旅行。アッという間でしたが、いい気分転換になりました。

今年はいろいろと国内を旅したな~。
金沢、喜界島、長野、大島、沖縄、伊勢、北海道
来年は九州をいろいろ回ってみたいと思っています。
美味しいものに出会えるといいな。

今年は皆様お世話になりました。
来年ものんびりいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




伊勢神宮詣り

10/14,15に茅ヶ崎一般飲食店組合での伊勢へ旅行にいってきました。

008 (480x640)
質素で重厚感のある厳かな雰囲気がある神社でした。
空気が凛としていてすがすがしい気持ちになりました。

006 (480x640)
川の水でお浄めします。

016 (640x480)
二見岩 カエルは神様のお使いとして信仰されていました。


2日目 鳥羽水族館 めずらしい海洋生物がたくさんいてテンション上がりまくりでした。
魚たちもなんだかのびのびしているようでとてもいい水族館でした。
002 (640x480)
オウム貝

004 (640x480)
なんとか鮫

007 (640x480)
青いザリガニ マロンちゃん


008 (480x640)
レタスを食べる魚

2012 KIMURA ソーヴィニョンブラン

003 (480x640)

先日10/17にニュージーランドから木村さんが来日し、セミナーを開催して下さいました。
2009年から2012年の垂直テイスティングを行ってくれました。

001 (640x480)

スクリューキャップで本当に熟成はするのか?疑問に思われてる方もいるでしょうが確認してみてください。

色を見ても分かるようしっかりと熟成をしています。

2012 今年はブドウに栽培に恵まれた天候でカビのない良質なブドウが収穫できたとのこと。
   しかし残念ながら収量は60%しかならず少量生産となりました。
   グレートヴィンテージというだけあって、パッションフルーツや桃、洋ナシ、グレープフルーツ
   のアロマがパワフルに香ります。それと同時にフレッシュ感とミントのようなすっとしたアロマ
   そして清廉な酸がバランスよくまとめてくれています。
   
   昨今はよりフルーツ味に溢れボリューム感のあるものが主流となっています。
   木村さんは日本の食事に合うようにソーヴィニョンブラン種の繊細な酸味にこだわりワインの
   醸造を行っています。
   
   今年からオーガニックのロゴも記載されました。3年以上規定に沿った栽培を続けた認証になりま    す。除草剤、殺虫剤は使用せず化学肥料の代わりに海藻スプレーを使用してます。

2011 軽い熟成感、バニラ香、マンゴーやパインのような糖分の多いフルーツのアロマ
   ミネラルや青緑の香り
   雨が多くボトリヌス菌の発生があった。3種の酵母を使用

2010 樽の香りがわかる。心地の良いミネラル感、マンゴーや、パインのような甘いアロマの中にも
    レモネードのような爽やかな酸が良い。 熟成が感じられる。

2009 よりはっきりと熟成が感じられる。燻た香り、綿菓子のような甘いアロマ。ミネラル感もしっかりと    感じられる。酸度、糖度ともに高い。


mabuyaで期間限定で2012年と2011年をおだししています。
ぜひ飲み比べてみて下さい。
   
   
   

2012 ドイツフェアー

IMG_1332 (640x480)


今年もドイツフェアー開催です。
6種類のドイツビールと厳選したドイツワインとソーセージを
お楽しみください!

お薦めワインは イルジオン 幻想 と名付けられた

ピノノワール種の黒ブドウからつくった白ワインです。

こくとふくよかな香りが特徴です。

沖縄旅行


2012_0719okinawa0057.jpg
5年ぶりの沖縄。
夏に行く沖縄は今回はじめて。
そしてやっぱり台風が・・・
毎回といっていいほど台風にあたります。
だけど、途中で熱帯低気圧に変わったのでそれほどでもなっかたです。
逆に波がたってサーフィンにはちょうど良かったです。
青の洞窟というシュノーケルポイントにもいったのですが
多少海が荒れていたので人が少なく幻想的なブルーをたっぷり堪能することができました!
2012_0719okinawa0095.jpg

なんだかんだで、飲んで食べて遊んでと楽しんできました。
今回は読谷に住んでいるお友達の処に泊まってちょっとディープな沖縄を案内してもらいました。

食堂 うみゆり
035.jpg
今回沖縄そばの仕入れをしてもらったところ。オーナーのゆりさんのセンスがすごくいい。
美味しくて、くつろげて。 お料理は本当に愛情たっぷりでした。素敵なお店です。
007.jpg005.jpg039.jpg

嘉手納マリーナで美しいサンセットを眺めながら
029.jpg

バケツにはいったミラービールをのむのむ
026.jpg

マブヤの新メニューに参考にしたcoconuts shrimp
027.jpg

〆のフローズンストロベリーマルガリータ
033.jpg

017.jpg大量にあるてんぷらを好きなだけチョイスしてそばにのせていただきます。 立ち食いそば的な。
019.jpg


013.jpg
2012_0719okinawa0062.jpg
初めて食べた沖縄ぜんざい。ふわふわの氷にやさしい味の金時豆。丁寧につくられている贅沢なおやつ
ほんとーに美味しかった!

泊港の魚市場
014.jpg
まぐろ漁船

008.jpg
一番感動したのは沖縄のウニ!!目からうろこ!
ほんとーに美味しかった。
023.jpg

あぐー豚で焼き肉
ピパーチの葉でくるんで食べました。
025.jpg

観光
001.jpg
職人さんたち暑い中走り回ってしごとしていました。
003.jpg
素晴らしい作品ばかりでした。
004.jpg

改めて、いろいろな土地に行くのはいいですね。
特においしい食べ物に出会ったときは幸せですね。
マブヤのメニューの参考になって皆様に美味しいものをお届けできるよう
これからもがんばって旅行します!!(って、がんばりどこ違いますよねぇ。。。)

今回沖縄の友達夫婦にはたくさんお世話になりました。
本当にありがとう!
2012_0719okinawa0055.jpg



Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新コメント ▼

最新トラックバック ▼

カテゴリ ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

